042-770-6340

あきま操整体の秋間です。

 

 

早いもので1月も最終日となりました。

 

 

流石に正月気分も抜けて通常の生活に戻ったのではないでしょうか?

 

 

前回のブログで「施術家歴20年」という記事を書きました。

 

 

今日はその続き?です

 

 

突然ですが皆さんにとって財産はなんでしょうか?

 

 

20年前、施術家になりたてだった頃の私は

 

 

自分が見につけたスキルや知識が財産だと思っていました。

 

 

そう

自分の能力こそが財産だと思っていました。

(それとは別に健康な体や親・兄弟・友達・諸先輩方の存在も財産と思っていました)

 

 

そして年月が経ち

それなりに施術家としての経験も積んだ頃、とあることに気がつきました...

 

 

それは

自分が身につけたスキルや知識が一番の財産ではなく

 

 

身につけたスキルや知識を用いて得た結果こそが一番の財産と気がつきました。

 

 

平たく言えば経験値こそが最大の財産だと思うようになりました。

 

 

この経験値の中には成功体験だけでなく失敗体験も含んでおります。

 

 

全ての経験を引っ括めて経験値であり

 

 

その全てが財産です。

 

 

面白いもので経験値というのは

 

 

自分の経験値が低いうちは日々の仕事で少ししか経験値は上がらず

 

 

自分の経験値が高くなると日々の仕事で大きく経験値が上がるようになります。

 

 

これってRPGと一緒ですね(笑)

 

 

RPGとはロールプレイングゲームの略です。

 

 

ロールプレイングゲームで一番有名なのはドラゴンクエストでしょうか(笑)

 

 

簡単に説明すると

 

 

敵と戦って自分を強くしながら冒険していくようなゲーム全般を指します。

 

 

こうしたRPGの多くは

 

 

ゲームの序盤はレベルが一番低い状態から始まります。

 

 

レベルが低いので出来る技も魔法も弱く中々敵を倒せません。

 

 

やっと倒せたと思っても敵のレベルも低いので貰える経験値も低かったりします。

 

 

貰える経験値が低いので何度も戦わないと次のレベルに上がりません。

 

 

自分のレベルが上がると使える技や魔法が強力になり敵に対して楽に勝てるようになります。

 

 

しかし物語を進めていくと序盤の頃より強い敵が現れゲーム序盤と同様に苦戦するようになります(´∀`)

 

 

苦労して強い敵に勝てるようになると沢山の経験値が得られるようになります。

 

 

こうやって経験値を高めていくと自分の能力が高くなり

 

 

いつしかどんな敵が現れても勝てるようになっていきます。

 

 

 

さっき書いたように

経験値というのは

自分の経験値が低いうちは日々の仕事で少ししか経験値は上がらず

自分の経験値が高くなると日々の仕事で大きく経験値が上がるようになります。

 

 

これと全く同じです。

 

 

もう少し書いてみます

 

 

ある程度経験値を積んでいくと一人前になったと勘違いしてしまうことってあると思います

 

 

調子に乗って「どんな敵が現れても大丈夫」と錯覚して強い敵に挑んで痛い目に有ったりするものです

 

 

仕事に置き換えれば

 

 

「重症な症状の方」や「今まで見たことがない症状の方」が強い敵でしょうか(笑)

 

 

経験値が低いうちにこうした強い敵に出会ってしまった場合

 

 

自分の能力に気がつき心が傷ついたりします(笑)

 

 

でも、こんなことさえも経験値になります。

 

 

転んだり傷ついたりして経験値は上がるものです。

 

 

こうして育て上げて得た経験値は何にも代え難い財産です。

 

 

これからもより経験を積み大きな財産を蓄えていきます!

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

2月も絶好調で行きましょう!