042-770-6340

こんにちはあきま操整体の秋間です。

 

 

今日も花粉が飛びまくっているようですね(^_^;)

 

 

花粉症の方は外出時マスクしてくださいね!!!

 

 

さて今日は「膝の痛みについて」書いてみたいと思います。

 

 

あきま操整体には膝の痛みでお困りになられている方が沢山来られます。

 

 

50代60代70代の女性がほとんどです。

 

 

こうした方からよく

 

 

「なんで膝に痛みが出るの?」

 

 

と質問を受けます。

 

 

膝が痛くなる要因は色々あります

 

 

その中で私が絶対に言わない答えが2つあります

 

 

それは

 

 

「年だから」

 

 

 

 

「体重が重いから」

 

 

それはなぜかと言いますと

 

 

「年だから」を理由にしたら高齢者は全員膝が痛くなってしまいます。

 

 

あきま操整体には80代・90代の方もお越しになられています。

 

 

そんな80代90代の中には、今までの人生で一度も膝を痛めたことがない方も居ます。

 

 

そう

 

 

「年だから」と答えるのは

 

 

答える先生にとって都合のいい理由でしかありません。

 

 

もうひとつの「体重が思いから」

 

 

確かに過体重は一つの要因になっているケースがあります

 

 

しかし

 

 

体重の重さよりも根本原因になる要素が他にあるので敢えて「体重の重さ」のせいにもしません。

 

 

では、私が思う膝の痛みの原因が何かと言いますと...

 

 

ズバリ

 

 

「歪んだ膝関節の問題」

 

 

膝関節が正常に組み合っていて、その正常な条件で正しい動きが行えている場合

 

 

膝に痛みを感じる事はありません。

 

 

しかし膝関節が歪んでいて、その歪んだ状況で動作をしているなら

 

 

体重が軽かろうと重かろうと痛みが発症してしまいます。

 

 

要は膝関節が正しいか歪んでいるか

 

 

ここが一番大切です。

 

 

しかし残念ながらここをしっかりと診てくれる治療院が少ないように感じます。

 

 

膝周辺の硬くなった筋肉をほぐすところは多いのですが

 

 

歪んだ関節を直したり

 

 

歪んだ関節動作を直す話は中々聞いたことがありません。

 

 

あきま操整体はココを一番大切にしています。

 

 

長年かけて歪んだものを直すのは時間がかかるかも知れません。

 

 

しかし

 

 

根本原因から正さないと得たい結果は得られません。

 

 

こうした

 

 

根気のいる作業もクライアントと二人三脚で一歩一歩成果を実感しつつ進んでおります。

 

 

膝の痛みなんかに悩まないでください!

 

 

関節を正せば絶対良くなりますから!!!

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

二月もあと少し気を抜かず行きましょう!