ブログ

操整体ってなに?

 

 

こんにちは

 

 

相模原(橋本)で整体とパーソナルトレーニングのお店をしております

「あきま操整体」の秋間です。

 

 

今日は「あきま操整体」の屋号にもなっている「操整体」についてお話しして行きたいと思います。

 

 

早速ですが、操整体とは何かと申しますと…

 

 

具体的な内容の説明よりも、文字で説明した方が分かり易いかと思います。

 

 

先ず「操整体」を文字で分けると「操」「整体」となります。

 

 

「整体」の意味は、読んで字のごとく「体を整えること」で、

 

 

「操」は「体操」や、体を「操る」などの意味があります。

 

 

整理しますと、「操整体」とは

 

 

体を操る動作や体操を行って、体を整える身体調整法となります。

 

 

「体を操る動作や体操」と言いましたが、辛いことやしんどい事をイメージしないでくださいね(笑)

 

 

あくまでもその人にとって気持ちいい「快」な動きを行うだけです。

 

 

ん?「快」な動きってなんだ???

 

 

と思われる方もいるかと思います。

 

 

「快」な動とは、体を動かした時に「気持ちよく感じる動作」の事をいいます。

 

 

逆に痛みを感じる動作を「不快」と言ったりします。

 

 

少し具体的な説明も致しますね。

 

 

日本には古くから「操体法」という身体調整法があります。

 

 

この操体法こそが体にとって「快」な動きを行い、歪みを整える方法です。

 

 

 

例えば

 

 

背筋を伸ばした立位姿勢で体を右側に捻ってみましょう

 

 

その後に左側に捻ってみましょう。

 

 

どちらかに捻った時に痛みを感じたりツッパリ感を感じたりしませんでしたか?

 

 

この「痛み」や「ツッパリ感」がここで言う「不快」となります。

 

 

そして、「不快」な動作の逆の動作は痛みやツッパリ感を感じずスムーズに動けたかと思います(人によってはどちらも不快を感じる事があります)。

 

 

このスムーズに動けた感覚が「快」な動きとなります。

 

 

実はこの「快」な刺激こそ、こわばった筋肉の緊張をゆるめて歪んだ骨格を整える効果があります。

 

 

むしろ不快な刺激を繰り返すと筋肉は緊張してしまい、余計に硬くなり慢性的に緊張状態になってしまいます。

 

 

あきま操整体では、この「快」な刺激を体に与えて、慢性的に緊張した筋肉を柔らかい状態に戻します。

 

 

操整体を行うと、筋肉がリラックスしたことで、歪んでいた骨格が整えられます。

 

 

あきま操整体には色々なことで悩まれてい方、お困りの方がお越しになられます。

 

 

一番多いのがこの3つです。

 

 

「体に痛みで困っている」(腰痛や膝の痛み等)

 

「なかなか痩せる事ができないで悩まれている方」

 

「ゴルフのスイングが思い通りに出来ないでお困りの方」

 

 

このようなことでお困りの方が非常に多く

 

 

大体の方は真面目で、色々な治療院に行かれていたりスポーツクラブやパーソナルトレーニングに通われていた経験があります。

 

 

せっかく「本気になって体を良くしよう!」と思っても、ボタンをかけ違えた治療や運動プログラムでは成果を得ることはできません。

 

 

残念ながら真面目に1年通おうが2年通おうが結果は一緒です。

 

 

先に挙げた全ての方に共通するのが「筋肉が緊張していて体が歪んでいる」ということ。

 

 

筋肉が緊張状態でいつも「不快」でいる状態を、緊張がなくリラックスした「快」な状態に戻さなければ結果は得れません。

 

 

「長年悩んでいた痛みから解放され」

「どんどん太っていってしまう体質から解放され」

「ゴルフスイングが思い通りにできるなりたい」ならば

 

 

「不快」な体を「快」な状態に戻しましょう!

 

 

 

「痛い」マッサージ✖

「つらい」ストレッチ✖

「苦しい」筋トレ✖

 

 

「痛い」「つらい」「苦しい」は全て「不快」です。

 

 

全ては「快」な刺激で体を変えましょう!

 

 

あきま操整体ではココにこだわりを持って施術しております。

 

 

お読み頂きまして有難うございます。

 

 

次回は…

他店のマッサージとの違いを書きたいと思います。

 

 

今日も健康的な一日をお過ごし下さい!

voice_photo