ブログ

他店との違い☆彡

 

 

こんにちは。

 

 

相模原(橋本)で整体とパーソナルトレーニングのお店をしております

「あきま操整体」の秋間です。

 

 

今日はあきま操整体と他店のマッサージや整体院との違いを書いてみます。

 

 

多くのマッサージ店は体の凝った箇所を揉みほぐす事を目的としております。

 

 

あきま操整体では…

 

 

前回の記事(操整体ってなに?)でも書いた通りとおり、「快」な刺激を体に与えて緊張した筋肉を元に戻し、動き易くすることを目的としております。

 

 

そのための方法は「揉む」や「押す」とは異なります

 

 

「揺らす」「ゆるめる」といった方法を多く用います。

 

 

「揺らす」「ゆるめる」は「揉む」や「押す」に比べて、ソフトに感じると思います。

 

 

だからこそ施術を終えると初めて受けられた方の感想が

 

 

 

「こんなソフトな刺激なのに、なんでこんなに緩むの?」

 

 

 

このような感想を口にします。

 

 

一見すると「揉む」や「押す」刺激は気持ちよく感じかも知れません。

 

 

しかし、実はその刺激を受ける度に筋肉は力んでいるものです。

 

 

これでは筋肉の緊張をリラックスするどころか逆に緊張を持たせてしまいます。

 

 

現に、硬くなった筋肉を強く揉んだり押されたりすればするほど余計に緊張してしまいます。

 

 

強めに100回揉まれれば、100回力んでいる訳です。

 

 

もはや筋トレみたいな感じですよね。

 

 

余談ですが

 

 

数年前いつも行く服屋さんで買い物したら向かいのマッサージ店が出来ていて、その店の割引券を頂きました。

 

 

話しのネタにそのマッサージ店で受けてみました。

 

 

するとしきりに私の体の固い箇所を揉みはじめました

 

 

最初は揉まれる刺激も気持ちよく感じはしましたが、次第にその刺激に対して力む感覚がありました。

 

 

特に体の固まっている箇所を集中的に揉む訳ですから…

 

 

40分コースが終わった頃には力みすぎて体が疲労感を覚えていました

 

 

(ここで言う疲労感は=体が重だるく、何もしたくないような倦怠感です)

 

 

この倦怠感を「ほぐれた」と思い込む方が多いように思います。

 

 

はっきりといいます。

 

 

あきま操整体で身体調整を行うとこの感覚になることは有りません。

 

 

むしろ施術が終わった後には体が軽く爽快感を覚えるはずです。

 

 

固まった筋肉がゆるみ、リラックスした状況になるのですから体は軽く心地よい爽快感を感じるものです。

 

 

まとめてみます…

 

 

貴方がよく受けているマッサージはどのような刺激でしょうか?

 

 

もし施術が終わったあと体が重だるくなるような倦怠感があるようなら…

 

 

もしかしたら単に筋肉が疲れているだけかも知れませんよ!

 

 

施術後、体が軽くなって爽快感を得れるような施術を受けられた方がお勧めです。

 

 

※あくまでも私の個人的な見解ということでよろしくお願い致します。

 

 

お読み頂きまして有難うございます。

 

 

次回は「痛みの原因について」というテーマで書いてみたいと思います。

 

 

今日も健康的な素晴らしい一日をお過ごし下さい。

sst06a