ブログ

パーソナルトレーニングについて

 

 

こんにちは。

 

 

相模原(橋本)で整体とパーソナルトレーニングのお店をしております

「あきま操整体」の秋間です。

 

 

 

あきま操整体では体の痛みの解消を目的とした「操整体」の他に

 

 

 

「パーソナルトレーニング」を実施しております。

 

 

数年前までパーソナルトレーニングなんて耳にすることも殆どありませんでしたが、最近ではラ〇ザップのCMなどで認知度が上がって来たように思われます。

 

 

しかしあのCMだけではパーソナルトレーニングがどんなものかはよく分からないかと思いますので簡単に説明いたします。

 

 

パーソナルトレーニングとは…

 

 

マンツーマンで行うトレーニング(指導)の事です。

 

 

言葉にするとたったこれだけの事なので

 

 

「なんだ~それだけの事?」

 

 

なんて思うかも知れませんが、この「マンツーマン」という所に深~い意味と大きな価値があります。

 

 

そもそも、運動なんて一人で出来る…なんて思っていませんか?

 

 

そのような方にお聞きしますが

 

 

「脂肪燃焼を目的として有酸素運動をするは時どのくらいの心拍数で行っていますか?」

 

 

「その運動時間は?」

 

 

「筋肥大を目的として筋トレを行う時、何kgの重さで何回繰り返して何セット行いますか?」

 

 

「その時の休憩はどのくらい取りますか?」

 

 

トレーニングを行う上で必要なことはまだまだあります。

 

 

スポーツクラブのような施設でトレーニングをしている人を見ていると、先に挙げたような基本的なことを知らずにトレーニングを行っている人をたくさん見かけます。

 

 

このように自己流のままトレーニングを行っていても期待する効果は得られません。

 

 

大切なことは正しい情報元に貴方目的と身体状況に合わせてう必要があります。

 

 

その為には専門的な知識スキルが必要です。

 

 

なんの知識も持たずにトレーニングをしていても最初の頃は成果が得られるかも知れません。

 

 

しかしそのまま成果を出し続けることは不可能に近いです。

 

 

むしろ膝や肩、腰を痛めてしまうかもしれません。

 

 

こうなってしまえば本末転倒です。

 

 

私も長年スポーツクラブで運動指導や整体をしてきました。

 

 

自己流で頑張ってトレーニングして、いつの間にか体を故障させてしまった方を沢山診てきました。

 

 

専門知識を持ったトレーナーに見てもらいさえすればこんな事にならなかった筈なのに…

 

 

このような思いになる事が度々ありました。

 

 

だからこそ独立して自分の店を持ち、一人一人に合ったメニューを立てて効果的にパーソナルトレーニングを勧めております。

 

 

パーソナルトレーニングメリットはまだまだあります。

 

 

■間違えた努力を排除し、成果の出る努力を行える

■自分では気がついていなかった自分の欠点を見つけて修正してもらえる

■モチベーションの向上

 

 

まだまだあります...書き出すと切りがありません(笑)

 

 

今後パーソナルトレーニングの啓蒙活動としてこのような記事を時折書いていきたいと思います。

 

 

お読み頂きまして有難うございます。

 

 

次回は「体の歪みについて」というタイトルで書きたいと思います。

054