ブログ

加圧トレーニングについて☆彡

 

 

こんにちは。

 

 

相模原(橋本)で整体とパーソナルトレーニングのお店をしております

「あきま操整体」の秋間です。

 

 

早いもので5月に入りました。

 

 

そしてゴールデンウィークにも入りましたね~

 

 

あきま操整体はGW中少々変則的な営業にはなりますが絶賛営業中です。

 

 

さて今日はあきま操整体のパーソナルトレーニングの中で実施することが多い「加圧トレーニング」について少々書いてみたいと思います。

 

 

皆さんは加圧トレーニングと言う名前、もしくは内容をご存知でしょうか?

 

 

初めて耳にする方もいるかもしれませんので簡潔に...

 

 

加圧トレーニング腕の付け根脚の付け根に専用のベルトを巻いて行う筋力トレーニング方法です。

 

kaatsu_p05mkaatsu_p10m

 

腕の付け根や脚の付け根付近には大きい血管が通っており

 

 

ここにベルトを巻くことで末端に血液を貯め込みやすくなります。

 

 

腕や脚にベルトを巻き末端に血液を貯めた状態で筋トレを行うどんなことが起こるかといいますと...

 

 

巻いていない状態で行う筋トレよりも早い段階で乳酸が発生します(発生量も多くなります)。

 

 

乳酸の発生が多くなるとどんなメリットがるのかといいますと...

 

 

成長ホルモンの分泌量に影響があります。

 

 

 

 

メリットが沢山です

 

 

誤解を招かないようにしたいのが、加圧をしない筋トレでも成長ホルモンは分泌します。

 

 

そして

加圧した状態で筋トレすると通常の筋トレよりも軽い重さで効いてきます。

 

 

例えば筋力が不十分な方(お年寄りや怪我した方)などには非常に有効かと思います。

 

 

現にあきま操整体で加圧トレーニングをされている方の中には80代の方が数名いらっしゃいます。

 

 

高齢者こそ寝たきり予防や転倒予防のためにも筋力が必要なのはご存知かと思います。

 

 

高齢者の筋トレの指導って意外と難しく

 

 

いきなり重い負荷では筋トレは、できないものです。

 

 

指導者としては

「高齢者にも、筋肉に効かすくらいの刺激を与えたい」...けど

 

 

重い負荷で筋トレするにはリスクも高い...

 

 

こんな時こそ加圧トレーニング!

 

 

低負荷で、短時間で行えるので非常に有効です。

 

 

高齢者を例に挙げましたが、もちろん若い年齢の方でも有効性が高いトレーニング方法です。

 

 

今まで体験したことが無い方

興味はあったけど一歩が出なかった方

過去に実施していたけど止めてしまった方

 

 

あきま操整体では体験コースも実施しておりますのでお気軽にお試し下さい。

 

 

日々体が疲れている「慢性疲労」の方

足先が直ぐ冷えてしまう「冷え性」の方

普段は全く運動をしない「運動不足」な方

「肩こり」「腰痛」「膝の痛み」でお困りの方

 

 

このような方こそチャンスです!

 

 

 

なぜなら

加圧トレーニングの効果を速攻で感じてもらえる可能性が高いから。

 

 

我こそは体に問題のあるという方

是非加圧トレーニング後の体の変化を体験してみてください~

 

 

 

そして

体を正しく軌道修正して健全な体を取り戻しましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

ゴールデンウィーク後半も元気に楽しくお過ごしくださいませ~