042-770-6340

巻には様々な治療院が溢れています

それだけにどの治療院に通えばいいのか迷いませんか?
だからこそ貴方の目的をハッキリとさせて、その目的に合った治療院を見つけましょう。
難しい事はありません。

 

一番最初にすべきことは自分の症状を判断することです。

骨折・打撲・捻挫など、外傷性の症状で痛みを感じている方は保険治療院へ ⇒ 整形外科・接骨院(整骨院・ほねつぎ含む)

 

外傷性ではない体の痛みを治したい方は保険治療院以外の治療院へ ⇒ 整体院etc

 

特段痛みがあるわけではないけど体をほぐしたいという方は保険治療院以外の治療院へ ⇒ 整体院や慰安系施術院

 

幾つか例を挙げてみます

例)高齢者の膝の痛みは保険適応できると勘違いされている方が多いですが、外傷性でない限り基本的には保険適応外です。

例)極度の肩こりで頭痛もひどい人...も外傷性でない限り基本的には保険対象外です。

 

主な治療院の種類

【接骨院・整骨院】
柔道整復師という国家資格を所有し、主に骨折などの外傷性の傷害を専門とします。
[長所]保険が効くので安く受けられる。
[短所]電気治療などが主。

【整体院】
国家資格ではないので民間資格です。その為行う内容も様々です。
[長所]一人一人の症状に合わせて見てもらえる。
[短所]保険治療院に比べ費用が掛かる。

【格安マッサージ店】
基本的に国家資格は所有しておりません。主に癒しを目的にしている。
[長所]一人一人に時間を掛けて見てもらえる(あくまで慰安が目的)。
[短所]保険治療に比べて費用がかかる(一般的な実費治療の整体院よりは安価)。

 

[まとめ]

一般的にはこのような区分けとなります。

貴方がどのような症状でお困りなのかによって通院すべき治療院も異なります。保険対象外の症状で保険治療院にかかっても、保険で治療してもらえない可能性がありますので、先ずはご自身の症状がどのような分類なのかをご確認の上、適切な治療院を選択下さいませ。