ブログ

体の歪みについて

 

 

こんにちは。

 

 

相模原(橋本)で整体とパーソナルトレーニングのお店をしております

「あきま操整体」の秋間です。

 

 

今日は体の歪みについて書いてみたいと思います。

 

 

整体院のHPを見ると大体の治療院で「体の歪み」について書かれていると思います。

 

 

そもそも体の歪みとはなんなんでしょうか?

 

 

簡単に言えば骨格や筋肉が左右非対称の状態を言います。
(左右以外にも前後や捻じれなどの歪みのパターンもあります)

 

 

基本的に生まれたばかりの赤ちゃんは歪みがありません。
(生まれてくる過程ので歪みを起こしてしまうことはありえます)

 

 

では、なぜ歪みがないはずの体に歪みが起こってしまうのでしょうか?

 

 

答えは「重力」と「習慣」の問題です。

 

 

重力とは皆さんお分かりですよね...

 

 

地球上には絶え間なく重力が働いております。

 

 

この絶え間なく働く重力に対して我々の生活は

 

 

「偏った姿勢で行う仕事」や「偏った動きを繰り返すスポーツ」をしております。

 

このように重力に対して不適正な習慣が体を歪ます原因となる訳です。

 

 

逆に言えば重力に対して正しい姿勢と正しい動作を行える方は歪みが起こらないと言えます。

 

 

しかし現実は「正しい姿勢」で生活することは難しいですよね。

 

 

正しい姿勢を意識しても、ものの一分もしないうちに姿勢は崩れてしまうものです。

 

 

ではどうしたら正しい姿勢で過ごせるのか...

 

 

答えは、体に正しい姿勢を教育することです。

 

 

歪んだ体の方は、歪んだ姿勢が体にインプットされております。

 

 

この歪んだ姿勢のインプットを正しい姿勢に再教育しなければなりません。

 

 

実はこの再教育はそんなに難しい作業じゃありません。

 

 

ちょっとしたコツだけです。

 

ヒントは自然体です。

(この自然体の感覚は実感してみないと分かりにくかも知れません)

 

 

しっかりとした施術家が居る整体院やパーソナルトレーニング施設でしたら、きっと正しい姿勢を取り戻すことをサポートしてくれると思います。

 

 

正しい姿勢を体に再教育できれば「腰痛」や「膝の痛み」「肩こり」に悩まなくて済みます。

 

 

逆に言えば、重力に対して正しい姿勢を取り戻すことができていないようであれば、いつまでたっても痛みは解消されません。

 

 

わかりやすい例として、下に写真を並べてみました。

case2acase2b

この写真は同じ日に撮影したものです。

 

 

 

ものの一時間ほどの施術と運動動作を行い、正しい姿勢を再教育致しました。

 

 

たったこれだけのことで右の写真のような姿勢に変化致しました。

 

 

姿勢の変化は単に見た目だけでなく、体の動きにも直結致します。

 

 

なによりも重力に対して正しい姿勢を得られると

 

 

 

羽が生えたような体の軽さを実感していただけます。

 

 

 

お読み頂きまして有難うございます。

 

 
次回はあきま操整体店内の様子を少しずつ紹介してみたいと思います。