042-770-6340

こんにちは。

 

あきま操整体の秋間です。

 

今朝テレビを見ていたら新国立競技場建設のニュースが取り上げられていて

 

デザイナーの隈研吾氏が生出演しておりました。

 

新国立競技場には日本全国の木材が使われていて、そのコンセプトや施工についてお話されていました。

 

そのお話の中に出てきたキーワードが今日のブログのお題です。

 

「経年進化」

 

数日前にこのブログで「体だって経年劣化する」をアップしまし。

 

普通に考えれば物は全て経年劣化するものです。

 

ただ漫然と過ごせば体だって経年劣化していくものです...

 

こんな内容で書きました。

 

しかし、隈氏が言うのは

 

木を素材にすることで

 

「経年進化を目指したい」とおっしゃっておりました。

 

時の経過とともに進化する

 

素晴らしい響きですよね。

 

そして何より夢があります。

 

ちょっとワクワクします。

 

確かに、時間の経過と共に味わいや風合いが増すものはあります。

(ワインや革製品など)

 

これを経年進化と呼ぶべきかどうかは置いておきますが

 

確かに時間経過とともに良さが増すものもあります。

 

先にも書いたように、人間の体は放っておけば経年劣化しますが

 

それは身体機能の話です。

 

ワインや革製品などのように

 

年齢を重ねるごとに若い頃とはまた違った魅力を持つ方もいらっしゃいます。

 

そして年齢を重ねるごとに人格形成がされ魅力が増す方もいます。

 

隈氏の言葉のお陰で朝からちょっとした気づきがありました。

 

 

 

こうした気づきって、その瞬間を過ぎるとどんどん忘れていきます。

 

さっきのあれを思い出そうとしても思い出せなかったり...と

 

せっかく感銘を受けても吸収にいたらなかったりします。

 

なるべく、瞬間瞬間の出来事を忘れないようにしておきたいものです。

 

こうした努力も経年劣化を防ぎ

 

ひいては経年進化に繋がるのかも知れませんね。

 

長い人生まだまだ進化の余地はありそうです(笑)