042-770-6340

『腰痛』や『膝の痛み』『肩こり』などでお困りの方へ

巷には低周波治療や赤外線治療など、電気をいた治療院が沢山あります。
これを読んでいる方の中にも、こういった治療院に通院している方も多いのではないでしょうか?

しかし…あなたのその痛み、電気治療で本当に良くなっていますか?
【痛みの原因は何か?】
少しだけ濾蓄を述べさせて頂きます。
皆さんがお困りの痛みの殆どは「筋肉や関節が正しく使われていない」ことが原因です。
わかりやすく言えば筋肉や関節が硬くなったり、固まったりしていることが痛みの原因です。
このような硬くなった筋肉や関節は電気治療だけではなかなか改善し難いものです。
「では具体的に何をしたらいいの?」と答えを知りたいと思いますが、あせらないで下さい。
あなたの痛みを解消するには幾つかのステップが必要です。

【先ずは硬くなった筋肉や関節をほぐそう】
第一段階は硬くなった筋肉や関節を特定し、適切な方法でほぐす必要があります。
仮に整体やマッサージなどで硬くなった筋肉や関節が柔らかくしたとしましょう。
でも安心してはいけません。この段階は良くなったように感じますが残念ながらまだ完全ではありません。
たぶん数日したらまた痛みを感じ始めることでしょう(そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?)。
それはなぜかといいますと、硬くなった筋肉や関節をほぐしただけでまだ筋肉や関節の動きが正されていない」からです。
残念ながら多くの治療院はここで終わってしまいます。
再発を防止するには筋肉や関節が正しく動けるように戻す必要があります。
そこで第二段階に移ります。

【正しい体の動かし方を覚えよう】
第二段階は硬くなっていた筋肉や関節を「本来の動き」に戻します。
「筋肉や関節を本来の動きに戻す」と言われてもイマイチ分かり難いですよね。
体の痛みとは無縁だった頃のことを思い出してみて下さい。
その頃って今よりももっと体が動きやすくなかったですか? 何をするにも楽に行えていたはずです。
それがいつの間にか立ち上がる時に「よっこいしょ」とか言ってみたり、 階段を上がる時は「トントントン」とは行かなくなったり、気が付けば当たり前に出来ていたことが次第に辛くなっている筈です。
このような状態は「筋肉や関節が本来の動き」とは異なり、不自然な動きをしているからです。
不自然な動きのまま生活したり運動したりするから痛みが生じるのです。

このように、ある日突然不自然な動きになり痛みが発症するわけではありません。
日々の癖が次第に筋肉を硬くしたり弱くして、いつの間にか正しかった動きが不自然な動きになってしまったことが原因なのです。
簡単に言えば 痛みがなかった頃のような筋肉や関節の動きに戻れれば、必ず痛みは解消されるといえます。
ここまでの話をまとめますと…
・痛みの原因は硬くなった筋肉や関節が原因で正しい体の動きが行えていない
・筋肉や関節の硬さを和らげるだけではその場しのぎで、痛みが再発しやすい 「硬さがとれた筋肉や関節は正しく動かせるようにしないと痛みの解消にはなりにくい
・筋肉や関節の硬さを和らげ、正しい関節の動きに戻せば症状は改善される と、
この様な流れになります。

【先ずはここまでお読み頂きありがとうございます】
なんとなくご理解頂けましたでしょうか? 深く理解する必要なんてございません。
なんとなく、理解することが肝心です。
ここから先はここまでお読みいただいた方のみが知れる取って置きのお話です。

【取って置きのお話し】
先ほど第一段階は「硬くなった筋肉や関節をほぐしましょう」と言いましたが、 一般的な治療院やマッサージのお店は硬くなった筋肉や関節を直接ほぐそうとしますが、 実は硬くなった筋肉や関節は別の体の部位が原因で硬くさせられています。
例えば、ふくらはぎが痛いとしましょう。 ふくらはぎの痛みは、腰や股関節の動きの悪さが原因で引き起こっていることが非常に多いです。 同様に「膝の痛み」や「肘の痛み」なども体の別の部位に原因がある事が多いです。
ここを正しくチェックして、痛みの発信源から正すことがとても重要になります。
これをお読み頂いているあなたが今通われている治療院があるなら、その治療院は本当に発信源を探し、正していますか? 痛みの発信源をちゃんとお手入れしてくれているかどうかよく感じてみてください。
もし「痛みの部位に電気をあてるだけ」とか「痛みの部位をマッサージするだけ」なら発信源から正されているとは思えません。

【私の思い】
「痛みを引き起こしている原因から正して、痛みのない快適な毎日を送って欲しい」
これは私の切なる願いです。 私の店には他の治療院に長く通っていた方が沢山います。
その殆どが、痛みの箇所に電気をあてたりマッサージをしてもらうような治療しかしてもらっておりませんでした。
そのような方がお越しになられるとここまでお話しした事を必ずお伝えします。

【原因となる発信源を正す】
痛みの状況を確認して、痛みの原因となる発信源を正していきます。
「自ずと硬くなっていた筋肉や関節がほぐれてきて、動きやすくなります。
仕上げに、ほぐれてた筋肉・関節を正しく動かします… すると次第に不自然だった動きが正され、最後には足を引きずって歩いていた方が走り回ったりします。

「誤解しないで下さい)」:このような成果を得るために「つらい事」や「苦しいこと」は必要ありません。
ただ「体を自然体に戻す」これだけのことです。 自然体に戻ると「気持ちいい」「体が軽い」「うれしい」こんな感覚になります。

【想像してみてください】 ガチガチに固まった筋肉や関節で、痛みや不安を抱えながら生活するのと、 筋肉や関節がリラックスして、痛みも不安も感じずに生活するのはどちらがいいですか? 自然体な状態でいられれば、..

  • 安心して仕事が出来ます
  • 安心してスポーツが出来ます
  • 安心して旅行にいけます
  • 安心してお孫さんと遊べます
  • 安心して毎日が過ごせます

快適な毎日を皆様に過ごして頂きたい。そういう思いで日々お客様と向き合っております。